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【社内に眠る“未活用知財”】棚卸しで掘り起こす3つの視点

2025.07.24

こんにちは、弁理士の植田です。

普段からいろんな企業さんに知財のご相談を受けている中で、
よく感じるのが──

「実はもう、資産になる“ネタ”持ってるのに気づいてないな…」



ということ。

つまり、知財になり得るアイデアや成果が“未活用”のまま眠っているケースがめちゃくちゃ多いんです。

今回は、そんな社内に埋もれた“もったいない知財”を掘り起こすヒントをお届けします!


■ 視点①:日々の改善・現場の工夫に注目!

製造ライン、業務フロー、サービス提供の手順など、
社員さんが日々やっている“ちょっとした工夫”の中に、特許やノウハウのタネが隠れています。

・「前より○○しやすくなった」
・「こんなツールを自作して使ってる」
・「ここを変えたらクレームが減った」

──こうした情報は、現場の人じゃないと気づかない宝の山なんです。


■視点②:独自性のある“呼び名”や“ネーミング”

商品名・サービス名・キャッチコピー・パッケージデザインなど、
ブランディングに関わる部分は、商標や意匠として保護できる可能性があります。

特にSNSや広告で使っているような“覚えやすい言葉”や“見た目の工夫”、
これが他社との差別化ポイントになっていれば、十分に価値アリ。


■ 視点③:社内で作った資料・仕組み・マニュアル

「この資料、外部にも売れるんちゃう?」
「社内教育に使ってるこの仕組み、他でも使えそうやな」

──そんな社内資産の“転用可能性”に注目するのも、知財棚卸しのコツ。

著作権や営業秘密としての保護、さらにはビジネスモデル特許の可能性も出てきます。


● まとめ:知財棚卸し=“経営資源の再発見”

■ 知財は「開発部門」だけのものじゃない
■ どの部門にも“未活用の資産”が眠ってる
■ 第三者の視点(弁理士など)を入れると、より発見しやすい!


📌「うちにも何かあるかも?」と思った方へ

■ 特許や商標になるか診断してほしい
■ 社内で“知財棚卸し”のワークショップをしたい
■ 補助金と絡めた知財活用を考えたい

そんな方は、お気軽にご相談ください👇
📝 ご相談・お問い合わせはこちらからどうぞ!

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