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【実録】アメリカで商標を取るときに驚いた3つの違い〜弁理士植田が現地で感じたこと〜

2025.05.30

アメリカで商標を取ろうとすると、こんなにも違うのか。

こんにちは、弁理士の植田です。
先日、アメリカ・サンディエゴに出張したのですが、現地での知財事情を肌で感じてます。



特に驚いたのが、「商標制度の文化的な違い」
日本と同じ感覚でいくと、思わぬ落とし穴にハマるかもしれません。


今日は、現地の企業や知財担当者と話す中で感じた、
“アメリカで商標を取るときに驚いた3つのポイント”をシェアします!


① 「登録」よりも「使用」がめっちゃ重視される(使用主義)

日本では、商標は先願主義(早い者勝ち)が原則です。
つまり、実際に使ってなくても、早く出願して登録された方が権利者になります。

でもアメリカは違います。
なんと、「実際に使用していること」がめっちゃ重視されるんです。

▶ 登録の際にも「使用証拠」が必要!

たとえば出願時や登録時には、

  • 実際に商標を使っている商品写真
  • サービス画面のスクショ
    などの“使用してますよ”という証拠画像(Specimen)が求められます。



日本みたいに「とりあえず出願しとくか〜」が通じない世界。
しっかりビジネスとして動いていることが重要です。


②「異議申し立て」や「調査文化」がめちゃくちゃ根付いている

現地で特に驚いたのが、
商標をめぐる“攻防”がめっちゃアクティブということ。

▶ USPTO(米国特許商標庁)の審査後、30日間の「公告期間」に注目!

審査を通った後、商標は30日間、第三者からの異議申し立て(Opposition)を受けることになります。
ここで他社から「うちの商標と紛らわしい!」とクレームが入ると、登録が止まる可能性もあるんです。

▶ ブランド側も「ウォッチ」してる

逆に、大手企業やブランドは、
自社に似た名前・ロゴが出願されたらすぐ気づくように、ウォッチ体制を敷いています。

つまり、商標出したら終わりじゃなく、周囲を見張るのも当たり前なんです。


③ 商標は「攻めの武器」。ブランド戦略のど真ん中にある

アメリカの企業は、商標を“守るための権利”ではなく、
“市場を取るための攻めの武器”として使っている印象がめちゃ強いです。

▶ 商標=資産、という感覚

日本だと「会社名だけでも出しとこうか」みたいな感覚が強いですが、
アメリカでは、

  • 新サービスごとに商標出願
  • スローガンやロゴも即押さえる
  • 商品の売り出し前に商標クリアランス調査をする

など、“ブランド設計=知財設計”とセットで進んでいるのが印象的でした。


まとめ:「海外展開するなら、商標の文化も知っておこう」

日本とアメリカでは、
制度自体は似ていても、運用や文化はまったく違います。

改めて現地で感じたのは、
▶ 「使用主義」=ちゃんと使ってるかが命
▶ 「異議・ウォッチ文化」=他社との争いが前提
▶ 「ブランド戦略=商標戦略」になってる企業の強さ

海外展開を考えている方は、
日本と同じ感覚で商標を扱うと危ないかもしれません。


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