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【実は資産です】ネーミングやロゴは“商標”で守れる!中小企業のための商標の基本と使い方

2025.06.08

「ウチの名前、誰にもパクられへんやろ」と思ってませんか?

こんにちは、弁理士の植田です。
日々いろんな中小企業・スタートアップの方と話していると、よくこんなことを言われます。

「ウチの社名、知ってる人少ないし、登録とかいらんでしょ」
「ロゴ作ったけど、まあ見た目のもんやし…」

でも実はそれ、ものすごく“もったいない”考え方なんです。

というのも、
ネーミングやロゴって、“ブランドの命”であり、“守れる資産”やからです。

今日は、中小企業のための商標の基本と、「今すぐ見直すべきポイント」をまとめました!


そもそも「商標」って何を守るの?

商標とは、かんたんに言うと──

商品やサービスの“名前・マーク・見た目”を保護する権利です。

たとえば…

  • 商品名・サービス名(例:スマレジ、ラクスル)
  • ロゴマークや図形(例:無印良品のロゴ、Appleのマーク)
  • キャッチコピー(例:「そうだ、京都行こう」)


これらを“商標登録”すれば、他人に真似されても止められるし、
逆に先に取られていたら、自分が使えなくなることもあるんです。


なぜ“資産”になるの?

商標を取ることで、以下のような“価値”が生まれます:

■営業・取引で信頼性UP

→ 名刺や資料に「登録商標®️」と書くだけで、ちゃんとしてる感が出る

■模倣・ドメインジャックを防げる

→ ロゴや名前をパクられても「やめて」と言える法的根拠になる

■M&A・出資時の企業価値に

→ ブランドが“権利として整理されているか”は、投資家が重視するポイント



つまり、「名前がある=価値がある」ではなく、「商標として持っている=資産として評価される」んです。


こんな“うっかり”が多いです

  • 商標を調べずに名前を決めた → すでに登録されていた!
  • ロゴを作ったけど、外注デザイナーとの契約で権利が曖昧
  • 登録したつもりが、業種区分がズレてて意味なかった

こういう事例、ほんまにようあります。
名前やロゴは“使う前”にチェック&登録が鉄則です!


じゃあ何から始めればいい?

まずは、以下の3ステップだけでOKです:

① ネーミング・ロゴの商標登録状況を調べる(無料調査も可)

→ USPTOやJ-PlatPatなどで簡易チェック

② 今後育てたいブランドを整理する

→ 会社名?サービス名?EC名?ロゴ?優先度をつけよう

③ 必要なものを商標出願(区分の選定はプロに相談!)


まとめ:「ブランドは名前から守れる。資産になる。」

中小企業やスタートアップにとって、
“ブランド=認知される名前・見た目”が最大の武器です。

そしてその武器は、商標登録で“自社の資産”に変えられる

「ウチの名前、まだ登録してなかったかも…」
「似たようなサービス名、他にあった気がする」

そう思ったら、今が見直しのタイミングです。


気になる方は、まずは無料相談から!

  • 自社の名前、商標になってるか調べてほしい
  • 登録のタイミング、費用、何を出すか相談したい

📝 ご相談・お問い合わせはこちらからどうぞ!

“ネーミング・ロゴ=知財の第一歩”として、今すぐ動けます!

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